私は常々後輩の和尚たちには「法事などで食事の同席を問われたら、できる限り応じなさい」と言っています。一つには我々も皆さんと同じような悩みや苦しみを抱えているということを知ってもらえること。もう一つは雑談の大切さを知ってほ… ▶続きを読む
6月の道友会
住職は文字通り住むのが仕事ですので、この度の巣ごもりもさほど特別のことではありませんでした。ただ大好きな映画館や劇場に行けなかったことは本当に残念でした。そこでインターネット配信の登場です。レンタルビデオしか知らなかった… ▶続きを読む
5月の道友会
コロナ禍で為政者たちの地金が出てしまったようです。彼らはまず言葉で私たちに訴えてくるのですが、大切なのは何を言うかではなく誰がいうのか、どのように語るのかだと思います。テレビで見たメルケル首相の発言はとても説得力がありま… ▶続きを読む
4月の道友会
オリンピックが世界中を吹き荒れているコロナの暴風に吹き飛ばされて延期になりました。そもそもが「放射線はアンダーコントロール」」だの「最適な季節」などと嘘八百を並び立てて招致した大会です。エンブレムの選考や国立競技場の新設… ▶続きを読む
現役住職が語る「お葬式セミナー」
◎はじめに 私は10年ほど前から近隣住民を対象に『現役住職が語るお葬式セミナー』を年数回開催してきました。新聞折り込みチラシで広報するのですが、毎回10名の定員はすぐ一杯になり、中には何回も参加する方もいて、関心の高さが… ▶続きを読む
普門庵のお墓
普門庵の境内墓所は空に近い山の上にあります。この辺りは古くは万葉集にも「多摩の横山」と詠われ、隣地には延喜式に掲載されている大麻止乃豆乃天神社があり、また国分寺の瓦を焼いた大丸遺跡も近く、いわば祈りの山として大切にされて… ▶続きを読む
家族葬こそ、ご自宅で!
Q:自宅で家族葬ができるのですか? A:はい、できます。というか、家族葬こそご自宅がふさわしいのです。何よりも時間に拘束されす、ゆっくりとお見送りできます。 Q:セレモニーホールを借りた方が手間がないと思うのですが・・・… ▶続きを読む
お寺葬ってなんですか?
Q:「お寺葬」とは聞きなれない言葉なんですが・・・ A:業者任せではなく、住職がお葬式を最初から最後まで責任をもってすすめるお葬式を「お寺葬」とよんでいます。 Q:従来のお葬式とは何が違うのですか? A:様々なお葬式を経… ▶続きを読む
お葬式難民が急増しています!
「菩提寺がない!」 「お葬式の知識やこと、どこに相談したらいいのかわからない!」 「家族だけで静かに送りたいが、よい式場がない」 「入院が長かったのでお葬式にかける費用がない」 「仏式でお葬式をしたいが、派遣のお坊さんは… ▶続きを読む
お寺葬ってなんですか?
Q:「お寺葬」とは聞きなれない言葉なんですが・・・ A:業者任せではなく、住職がお葬式を最初から最後まで責任をもってすすめるお葬式を「お寺葬」とよんでいます。 Q:従来のお葬式とは何が違うのですか? A:様々なお葬式を経… ▶続きを読む